

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。今年は昨年より景気が良くなるといいですね。
本年も質の高い製品作りに邁進していきますので、できるだけブログで紹介していきたいなと思っています。
よろしくお願いします。

悩んでます。

今悩んでいます。なんで悩んでいるかといいますと・・・・・CAD/CAMです。高精度な機械はあるんですが、大事なプログラムが手打ちなんで効率がかなり悪いんです。
CAD/CAMといっても、ハイスペックな物からフリーソフトまでいろいろあるんですが、いいやつになると一千万くらいするのもあるそうです。
どうしよう・・・

久しぶりのアップです

久しぶりの登場です・・・
今回は ネジ特集でいきます!
まずは、PT1 1/2のネジです。管用テーパーネジの事で、おもにガス管や、ニップル穴などに使われます。
DVC00068 - コピー
これは、ネジのテーパーによって締り止まるため、そこそこの気を使います。

次の品は、船に使われる部品で、M48×P5というなかなか大きいネジです。
ネジは少しずつ削り下げていくのですが、下げていくほど刃物と品物との当たる部分が大きくなるため
機械と刃物にかなりの負担がかかります。その上、途中で刃物が折れたりすると品物が使えなくなる可能性が多いので、実は大きいネジは大変なんです(;一_一)
PTM48×P5

ラストを飾るのは、M85×P6 L520という大物です。ネジがデカイのに加えて、長さも520ミリもあるのでかなり大変だった加工です。ピッチ6ともなると、刃物自体ほとんどなく、特殊な加工で削ったのですが、途中聞いたことのない音がしたので、かなりドキドキしてました。
加工時間もネジ部のみで、40分ほどかかり気を使う仕事でした。
DVC00070.jpgM85×P6

これからは、定期的に更新しよっかなと思っています。そうゆう事でおわります・・・

工程

前に受注していた仕事の素材が昨日届きました。今回の素材は切断がうまくできていて助かりました。
qw.jpg
                           素材
図面を見ると工程が多いなとは考えていたのですが、そんな感じでした。軸の精度は35+0.04~0.05でして、なかなか神経使いました。(材料の余裕が無い為)加工時間はあまり長くないのですが、段取りに時間がかかり予想以上におしてしまいました。そんなんでこんなのできました。
DVC00051.jpg
                      完成品
今回は数が少ないから出来ましたが、量産となると複合機がないと大変だなと考えさせられる仕事でした。

金だったら・・・・

昨日真鍮の加工をしました。加工しやすい素材で、しかも仕上がりがきれいなんでなんか好きなんです。しかし難点があって、掃除が大変なんです。掃除してる時いつも思うんです・・・・だったらいいのにって。



DVC00050.jpg
製品



掃除
機械の中
プロフィール

Author:teruki.i
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
